2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるかバード

君たちはどう生きるか、観た。まだ観てない人は以下を読まずに大人しく劇場に行くべきで、それは今後数世紀はこれだけ権威を持った爺さんの作品を前情報無しに観ることはできないので。 めっちゃジブリだった。君たちはどう生きるかバードくん、超出てた。な…

自尊心a.k.a.羞恥心

「サブカルっぽい人は恋愛対象に自分の似姿としての役割を求める」みたいな評論が花束についてたけど、これは概ね合っている気がする。私は完全に自分に似てる人が好き(同性の友人でも異性でも)で、性格も趣味も価値観も言動も込みで一致度が高い方がいい、屈…

またきっかけに戻るだけ

・ルールまた○○に戻るだけ、という形でストーリー性/詩性がありそうなイメージ膨らむ名詞を考えていく 演劇とか映画のタイトルだったら観たくなるな、となるかどうか。着想はダウ90000のコントタイトル『また点滅に戻るだけ』これめっちゃいい 良いの思いつ…

人間性に対する手放しの賛辞

エッセイが評価されてる人って、価値観から物の語り方まで全部ひっくるめて、なんかもう「人間」としてめっちゃ評価されてるような感じがするよね。羨ましい、羨ましいというだけの文章です。言いたいこととしてはもう大団円なので、切ってもらって構わないと…

煮え湯は煮て飲め

「生きていたってしょうがない、私は30年間生きてきたけど彼氏だって居ないし、職場に友達もほとんどいない。休みの日には家でずーっと天井を見てるだけ!絶望しかない!」 「それって本当に天井を見てるだけなんですか?」 「えーっと、トイレに行ったりテレビを観…

ジャポニカ自由帳

書き出し小説と自由律俳句、センス良さげで好きなので多産してみたいと思います。句点有れば小説、なければ自由律。せきしろインスパイアなのでほぼ自由律 新潟県県央地域を代表する三条市と燕市にまたがる形で燕三条駅はその存在が知られている。 菖蒲が朽…

感情的思考の獲得

・献血カーを見た、日曜日にもやってんだ。公園があるところの脇道に停まっていた、周囲に誰も居なかったことと相まって超然的な雰囲気を感じた。中で何が起こってるんだろう。 日常から断絶された献血カー、その中ではいくつかの輸血パックが床に落ちていて…