逗子を思い立ったが吉日

この文章を書いているいま、駅に居るんだけど目に映る電光掲示板には[海老名][久里浜][小田原]行と表示がある。帰るためには海老名行きの電車に乗ればいいんだけど、そういえばこの3つの駅自体には1度も行ったことがない。行く用事がないし。福岡に居る時は自転車で事足りる移動圏でほとんど電車にすら乗っていなかったから、未だに電車で遠出をすることは不慣れで楽しい。自由の定義は人によってまちまちだろうけど、自分の身体を思いつきで好きな場所に移動させられることは私にとっての自由だと感じる。時間的・金銭的・精神的余裕が可能にさせるその自由を、思えばそんなに行使していなかった。今度暇な時に思い立ったら逗子あたりにでも行ってみたい。人生を半分終わらせた健康的な肉体の金持ちが海でサーフィンしてるイメージがある。葉山とセット売りされてるイメージも。知らん土地に行くと人間は海鮮丼を食べたがる気がする。大体の観光地って海鮮をアピールしてない? 海鮮・温泉・美術館・ものづくり体験(手作りアクセサリーなど)・知らん運行会社の古いバス・駐車場が鬼広いセブン・馴れ馴れしいタクシーのおっさん・駅前にすぐある嘘みたいな土産屋(お惣菜とかも売ってる)・名物の饅頭orはちみつorコロッケ・歳の割には背が高いババア・治外法権のポスター・全部ゆずれもんの自動販売